« 築地場内「洋食たけだ」のマグロの尾肉ステーキ 9.5点 | トップページ | 八丁堀「マイヨール」のアサリのジンジャーパスタ 9点 »

2005.02.27

日本橋三越「クラブハリエ」のバームクーヘン 10点

バームクーヘン小さい頃からある日持ちのするケーキ類に、「ロールケーキ」と「バームクーヘン」がありますが、両方とも街のスーパーのパン売り場に並んでいて、すごくおいしいわけではないのだけれど、おなかがふくれて子供の頃うれしかった記憶があります。

その両方とも、大人になって劇的においしくなりました。ロールケーキやバームクーヘン専門の店があるのはご存じですか?
 
 
 


バームクーヘン2
この「クラブハリエ」のバームクーヘンは、たぶんユーハイムがバームクーヘンを日本に持ち込んだ時くらいの衝撃なはずです。
ふわふわで濃厚で、まわりの砂糖のかたまりがほどよく甘く、いつまでもいつまでも食べられるシフォンケーキのような感覚です。
いつもお持ち帰りで、厚さを指定して買っていたバームクーヘンが、日本橋三越の新館に喫茶店をオープンさせました。できたてのまだほんのり温かいバームクーヘンを食べられるのです。
お持ち帰りで食べるときはもう少ししっとりとしているのですが、ここでは焼きたてのふかふか。紅茶によく合います。

そもそも、バームクーヘンってどんな風にできているかご存じですか?左の写真のように長い棒に生地を塗って何層にもして焼いたものに、砂糖のシロップを塗り、切り分けて出しているのです。
だから、年輪のように焼き目が付いているんですよ。前述したように、バームクーヘンは「ユーハイム」が日本に持ち込んだもので、日本での歴史は長いのです。

一度たべてみてください。一人で厚さ5センチくらいをぺろりといけちゃいます。

|
|

« 築地場内「洋食たけだ」のマグロの尾肉ステーキ 9.5点 | トップページ | 八丁堀「マイヨール」のアサリのジンジャーパスタ 9点 »

▲おすすめの10点」カテゴリの記事

▽スイーツ」カテゴリの記事

おみやげ」カテゴリの記事

コメント

な、なんとうちにクラブハリエのバームクーヘンがありましたぁ♪
というか、いつも食べているバームクーヘン=クラブハリエでした(笑)
たしかに、あれはおいしい・・・ちょっとだけ、と思いつつ、何切れも食べてしまっています。。
周りの砂糖のつきっぷりがいいですよねー

あとでまた食べることにします♪

投稿: | 2005.03.13 15:30

私もあなたのコメントを見て、今日買いに行っちゃいました。周りの砂糖のつきっぷり、いいですよね~

投稿: きさらぎぽち | 2005.03.14 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87553/3182129

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋三越「クラブハリエ」のバームクーヘン 10点:

« 築地場内「洋食たけだ」のマグロの尾肉ステーキ 9.5点 | トップページ | 八丁堀「マイヨール」のアサリのジンジャーパスタ 9点 »