« 【沖縄特集】大里村「そば処 玉家本店」のソーキソバ(小) 9点 | トップページ | 築地「きつねや」の牛丼 10点 など週末について  »

2005.05.16

亀有「炭火焼鳥まかや」の焼き鳥と鶏鍋 10点

makaya会社の友達のIくんが、それはそれはおいしい焼き鳥と鶏鍋の店が亀有にあると、目をきらきら輝かせて話してくれたのはもう数ヶ月前。いつも一緒にお昼に行くメンバーで、「行こう行こう」と話していたのにずっと具体化できなくてやっとこさ行けたのがGW直前。会社帰りに足をのばして亀有まで行って来ました。

最初に言っておきますと、この店は久々の10点です。それも発掘した感たっぷりの10点。値段も味も完璧。少し都心から離れているので、変に行列ができているわけでもないし、お店もしゃれっ気がなくていいです。今日はちゃんとお目当ての予約しないと食べられない「鳥鍋」を頂きました。

その前に「焼き鳥」。適当に6種類くらいと頼むと、まずは「レバー」から。ぷりぷりで生臭いなんて言葉は想像もできない。ここでIくんが一言。「レバーが嫌いなんて言っている子どもは、まずいレバーを食べているからだ」私もそう思う。このレバーは誰が食べても美味しいはず。
あと衝撃的だったのが「ハツ」。油がしたたり落ちて、塩味も適切で、とてもとても美味しい。もうひとつおもしろ串は、トマトのベーコン巻き。ちょっと火が通った甘いトマトをベーコンで巻いてマスタードソースをかけたもの。口に入れるとトマトのジュースがしみ出す。

鍋の前に鳥のお刺身。真ん中の黄身のソースにつけながら食べたり、わさびを付けたり、梅で食べたり。新鮮な鳥だからこそ、いろいろな部位が食べられる。

最後は待望の鍋。鳥のスープにたっぷりのつくねを浮かべる。3人前だと言うのだが、どうみても5人前はある。お店の人曰く、「おいしいものを安く食べてほしい」からとのこと。そういう気持ちが、そのお店の人の「伝えたいんです、この気持ち~」という目でよくよくわかった。この店は一生儲からない。
鳥に加えてネギを投入。ネギはよく火を通してくたくたがおいしいとのこと。火が通ったところで鍋を食す。なんて澄み切ったスープなんだ、そしてふわふわのつくね、鶏のスープをすったネギ。すべての具を食べ終えて、具がすっかりスープにしみこんだところでご飯投入。「おじやのメニューもあるんですけれどね、この鍋の後のおじやはもうどう考えても味が違うんです。サイコーなんです。」とお店の人。そういうだけあるその黄金のおじやを食す。「あー私はこの瞬間のためにこの鍋を食べていたんだ」と思える味。

絶対またすぐいく。そしてお腹がイッパイで食べられなかった串と親子丼を絶対食べると誓った。

炭火焼鳥まかや
葛飾区亀有5-49-6 1F
03-3628-9401(クシ1番)

|
|

« 【沖縄特集】大里村「そば処 玉家本店」のソーキソバ(小) 9点 | トップページ | 築地「きつねや」の牛丼 10点 など週末について  »

▲おすすめの10点」カテゴリの記事

▽居酒屋」カテゴリの記事

◇東京23区(東)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。こちらの記事を参考に、本日うかがいました。とっても美味しかったです!!美味しいお店を教えていただいてありがとうございます。トラックバックさせていただきました。よろしくお願いします。

投稿: むらさき | 2005.12.17 23:26

>むらさきさん
いつも見ていただいているなんてすごくうれしいです。
広報活動をまったくしていないのですが、どこでお知りになったのでしょう。

このお店はかなりの穴場です。
こまないことを祈ります。

投稿: きさらぎぽち | 2005.12.21 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87553/4144726

この記事へのトラックバック一覧です: 亀有「炭火焼鳥まかや」の焼き鳥と鶏鍋 10点:

» 亀有に珠玉の鳥鍋あり(前編) [1000円グルメの日々 in 宇都宮&東京]
栃木県民としましては、「亀有」と聞くと、某コミックキャラクターの 警察官しか思いつきませんが、美味なる焼き鳥屋があると聞けば 行かざるをえません。 てなわけで、「炭火焼き鳥 まかや」様にお邪魔さまで ございます。 鳥鍋3150円コースを頼んだんですが、 焼き鳥屋さんですので、焼き鳥も追加してみました。 まず、レバー。 タレと塩で一本ずつ。 ウマ~。 前にも書きましたが、私、小さい頃はレバーダメだったのです。 人間、変わるものですね。 でも、今でもブタレバーはダメです。... [続きを読む]

受信: 2005.12.17 23:21

« 【沖縄特集】大里村「そば処 玉家本店」のソーキソバ(小) 9点 | トップページ | 築地「きつねや」の牛丼 10点 など週末について  »