« 早稲田「松下」の懐石料理 10点 | トップページ | 森下「京金」のもりそば 9.5点 »

2005.07.31

築地「やまだや」のクリームコロッケなど 10点

yamadaya会社のゆみちゃんがMVP賞で30万円をゲットしたので、お祝いというかおごられに選んだ店がこの築地の「やまだや」。(ゆみちゃん、おめでとう~&ごちそうさま~♪)会社が茅場町にあった頃にも何度も行っていて、最愛の一軒。築地の河岸に店を出していることもあり、魚がうまいのはもちろん、野菜や肉もどれもすごくおいしい。

お店は築地駅から徒歩10分ほどの聖路加タワー方面。メニューも見ないで絶対に頼むのがこの「クリームコロッケ」。大量の小柱と濃い生クリームで作られたベシャメルソース、それに薄いパン粉が絶妙。アツアツの中にとろとろ。

もう一つ、絶対に注文するのが「温野菜」。季節のお野菜をせいろで蒸しただけのものなのに、これほどまでに美味しいのは築地で仕入れた確かな素材のお野菜だから。今回はかぼちゃにインゲン、さつまいもなど。抹茶塩かマヨネーズでいただく。その他、「やまだやベーコン」や「アジとキャベツの酢の物」なども必ず注文。

今日はなんと言ってもゆみちゃんのお祝い。事前にお店の人と相談して、メニューにない特別の刺し盛りを注文しておいた。(お店の人、刺し盛りに文字入れてくれとか無理を言ってごめんなさい)これがどれも目が飛び出るくらいうまい。刺し盛りの値段を知っている私は、お店の人の儲けがほとんどないことがすぐわかるほどの豪華さにびっくり。キンメって高いんですよ。それをお刺身で食べるんですから贅沢この上ない。最近、金目鯛ははやりでしゃぶしゃぶとかもあるんですよね。甘くて脂がたっぷりのっている。
その他は、まぐろ、はまち、生だこ、ひらめ、エンガワ、サンマ。タコは生で、塩とスダチでいただく。そしてもうサンマ。どれもこれも、新鮮で涙が出るほどおいしい。

キンメの頭は、そのあと潮汁に。このまま何も言わなかったら次の日のランチのスープになっていたらしい。危ない、危ない。これがまた魚のお出しがぐっと出て、でも全く生臭くなく上品な味。私が作るとどうもこうならないんだよね。

いやいや、美味しい食べ物はその場を盛り上げますが、楽しい仲間と食べるといっそうおいしいですよね。

おまけ : 最後の写真はキンメに祝福のキスを受けるゆみちゃん。お魚も頬を赤く染める。。。

▼この記事がおもしろかった方はクリックしてね。
人気blogランキングへ

やまだや
東京都中央区築地7-16-3クラウン築地1F
tel. 03-3544-4789
18時~23時30分LO。 日・祝日休。


|
|

« 早稲田「松下」の懐石料理 10点 | トップページ | 森下「京金」のもりそば 9.5点 »

▲おすすめの10点」カテゴリの記事

▽和食」カテゴリの記事

▽居酒屋」カテゴリの記事

◇東京23区(東)」カテゴリの記事

◇築地市場」カテゴリの記事

コメント

えへへ~、キンメにちゅーされちゃいました!!
ホント、美味しくって、楽しかったデス♪♪
また、みんなでいきましょーね★

投稿: ジャネット・ユミ | 2005.08.01 23:22

月に一度は、あれくらいうまい店に行きたいなぁ。

投稿: Pochi | 2005.08.02 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87553/5246979

この記事へのトラックバック一覧です: 築地「やまだや」のクリームコロッケなど 10点 :

» 〜何を食べてもハズレなし〜やまだや (築地) [ごっつぉを訪ねて三千里]
{{{July 22, 2005(夜)}}} 今日の夜は、築地の{{{『やまだや』}}}へ。 ハーフ&ハーフをグビグビやりながら食べた、お通しの茄子のお浸し(ジュレがけ)。 夏にピッタリ。とてもいい前菜だった。 お通しの美味しいお店は、何を食べてもハズレなしだと思う。 柔らかラムの網焼きと、鯖のへしことモッツァレラチーズのピッツァ、これも美味し かったなあ〜。。 フジツボやチャンバラ貝なんかの、たまにしか見かけないモノもあって楽しかった。 今度は、みんなが頼んでた自家製 ..... [続きを読む]

受信: 2005.09.06 08:40

« 早稲田「松下」の懐石料理 10点 | トップページ | 森下「京金」のもりそば 9.5点 »