« 沼津港のお寿司と桜エビかき揚げ 9点 | トップページ | 【京都特集】駅弁「宮城ろまん街道」 8点 »

2005.12.07

秋川渓谷バーべーキュー「ダッチオーブンのローストチキン」 9点

DSCF0023東京の西、秋川渓谷にバーベキューに行って来ました。もう寒くてバーベキューに向かない季節かと思いきや、荷物を運んだり、火を熾したり動いているとちょっと汗ばむくらい。河原から見える山々は紅葉し、風が吹くと舞って川面に落ち、川の流れはさらさらと落ちた葉を川下に流す・・・そんな当たり前の風景を体いっぱい吸い込むことが幸せな一日でした。

さてさて、バーベキューは主催者の綿密な計画の元にすばらしい献立が用意されていました。冷え冷えのエビスビールでスタート。お取り寄せしたおいしいソーセージと霜降りたっぷりのカルビ肉を鉄板で焼く。こんな極上の肉のバーベキューなんて私たちはなんて大人なんだ!

私の担当はダッチオーブン。去年みんなで河口湖のロッジに泊まった際にロッジでレンタルして作ったローストチキンにあまりにも感動して、そのあと私の誕生日に大型のダッチオーブンをみんなからもらったっけ。だから私の担当はダッチオーブンなんだけれど、やることなんてなんにもなくて、築地で買った丸の大山地鶏と皮もむかないタマネギやジャガイモ、ニンニクを入れてふたをするだけ。火はガンガンの炭火。10キロはある鉄の鍋は蓋も重くて、その重さから中に圧力がかかるらしい。鉄は厚いのでかなりの火力にかけても焦げすぎるわけではなく、中からふわっとした仕上がりになると言うわけ。鶏肉はふわふわ、タマネギはとろとろに。

DSCF0026このダッチオーブンの欠点があるとすれば、手入れの面倒さと重さ。こう重くちゃ早々簡単に電車で移動っていうわけにもいかないし、洗うのも小一時間かかるし、洗った後に油を塗るのも面倒。でもさ、バーベキューなんていうイベントのためにこうして手間暇かけるのが楽しいんだよね。


もうひとつ、このバーベキューで感動したのが焼き芋。ぬれた新聞紙でくるんで、アルミホイルに包み、火の中に入れるだけ。まわりは真っ黒焦げなんだけれど、中はきれいな黄色。甘くてねっとりしていて秋の豊かな味でした。

その後、うわさの飯盒でまっしろな炊きたてのご飯にほっけの焼いた物、幻の?みそ汁、富士宮の焼きそば。食べても食べてもおいしい物はどんどん胃に入ってしまうから不思議。

お腹いっぱい満喫したところでちょうど夕暮れ。片づけを済ませて、日ノ出町の「つるつる温泉」へ。生涯青春の湯らしい(謎)。早起きと平日の疲れがどっと出たのか、座敷で7人全員一瞬で眠る。1時間半後、閉館のため起床。

DSCF0045帰り小腹が空いて築地へ。私おすすめの「虎杖」でカレーうどんを食す。あー何度食べてもうまい。

感動の一日。運転手さん、いつも企画してくれるよっちゃん、遊んでくれたみんなありがとう。

|
|

« 沼津港のお寿司と桜エビかき揚げ 9点 | トップページ | 【京都特集】駅弁「宮城ろまん街道」 8点 »

作る」カテゴリの記事

コメント

ここのカレーうどんおいしいですよね。
でも、ビールもしかりですが、カレーうどんも少し高い気がしません?

投稿: なおきち | 2005.12.07 12:04

なおきちさんに同感。

ビールは倍の量が欲しいです。泡の立て方もいまいち。うどんも1,000円以内に抑えて欲しいって言うのが本音ですよね~。

投稿: きさらぎぽち | 2005.12.07 15:54

ダッチオーブン出動したんですね!
行けなくて残念です…。
見てたらおいしそうでお腹すいてきました(笑)

投稿: Rui | 2005.12.08 01:21

来年も行きましょう!
皆が笑顔で楽しんでるところを見られれば、準備の苦労も吹き飛びますよ。(^_^;)

投稿: GDB | 2005.12.09 00:52

冬のイベントってやっぱりスキーとかスノボだけなのー??
鎌倉作って中で七輪とかのイベントしたいなーー>GDB

投稿: Pochi | 2005.12.11 16:07

ほんとに口に入るもの全てがおいしかったですね~。また行きたいです♪

投稿: kami2 | 2005.12.11 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87553/7503071

この記事へのトラックバック一覧です: 秋川渓谷バーべーキュー「ダッチオーブンのローストチキン」 9点:

« 沼津港のお寿司と桜エビかき揚げ 9点 | トップページ | 【京都特集】駅弁「宮城ろまん街道」 8点 »