« 京都「草喰なかひがし」の夜メニュー 10点 | トップページ | 銀座「ざくろ」のしゃぶしゃぶ 10点 »

2006.03.06

中目黒「鐵玄(てつげん)」のジンギスカン 10点

DSCF0067忘年会、新年会、送別会とか、他人のデートを演出する機会がとっても増えた。このままこんな仕事を始められたらと思うくらい。自分のDBだけだとまだまだだけれど、信頼できるDBを持つ友達が増えたからかな。

送別会の主役が「ジンギスカンを食べたい」というので、この中目黒の「鐵玄(てつげん)」をチョイス。モツとジンギスカンにことさら強い友達からの紹介で大当たりの店に行き着いた(きゃみちゃんサンキュ、今度は一緒に行きたいな)。

場所は先日行った中目黒の「鳥小屋」のすぐ隣り。中目黒の駅から線路沿いの道を歩くと両サイドからいいにおいがしてくる。「端から順に飲んでいけばいいね~」とうちの取締役。ホント私もそう思う。

DSCF0071小さい頃、我が家にはジンギスカン鍋があってよく羊肉を食べていたが記憶が薄い。たぶん「すっげー、うまい!」って思った訳じゃなかったのだろう。その後、初アルバイト貯めたお金で札幌の親戚の家にひとりで遊びに行き、サッポロビール園でジンギスカンを食べたけれど、初めてまともに飲んだビールが大変うまかったことしか記憶にない。

でもここのジンギスカンは今まで食べた羊肉を遙かに超え、一生忘れないくらいおいしかった。臭みはまったくなく、肉厚でもやわらか。赤身からあふれる油もほどよく、牛や豚にはないうまみを持っている。
まず、刺身が食べられるなんて思っても見なかった。まわりをたたき風に火を通してあるものの、生のラム肉にまったく抵抗はない。

サイドメニューのポテトサラダや漬け物、砂肝の刺身もレベルが高い。特にポテトサラダはリピート率が高くなりそう。

DSCF0007今日、中目黒をぶらぶらしていたら目黒側沿いの桜が随分ふくらんでいた。一本向こうの通りの八重桜はもう咲いていたし。お散歩・・・なんて歩いていたら六本木に着いていた。

春はすぐそこだね。

鐵玄
東京都目黒区上目黒3-5-21
電話 03-5773-0218
営業時間
17:00~1:00 L.O.1:00 日曜・祝日~L.O.22:00

|
|

« 京都「草喰なかひがし」の夜メニュー 10点 | トップページ | 銀座「ざくろ」のしゃぶしゃぶ 10点 »

▲おすすめの10点」カテゴリの記事

▽焼肉」カテゴリの記事

◇東京23区(西)」カテゴリの記事

コメント

よかった^^
今度はぜひ一緒に行きましょ。
送別会の主も一緒にね。

投稿: kami2 | 2006.03.07 00:54

ファブリーズ持参だね(・-・)

投稿: Pochi | 2006.03.07 01:17

そうラム肉が「くさくな~い」から本当に大好きです。北海道出身の人もここが一番うまいって言ってました。ラムカレーもおいしいんですよ。

投稿: Mゆみ | 2006.03.15 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87553/8963560

この記事へのトラックバック一覧です: 中目黒「鐵玄(てつげん)」のジンギスカン 10点:

« 京都「草喰なかひがし」の夜メニュー 10点 | トップページ | 銀座「ざくろ」のしゃぶしゃぶ 10点 »