« 品川「せたが屋」のせたが屋ラーメン全部入り 9点 | トップページ | 渋谷「ぱっぷハウス」の焼き肉 9点 »

2006.10.02

築地「やまだや」のあれこれ 10点

このブログのアクセス解析を見ると、「築地 やまだや」という検索が一番多いんです。駅から離れていてわかりにくいところなのに、最近の人気は鰻登り。数日前に予約しないとそうそう入れない店になってしまいました。そんな人気店なのに、きめ細かい対応はそのまま。「やまだや」は私の中の10点店として未だ健在です。去年訪れたときの記事はこちら

P1020026

今回はお世話になったしーちゃんの退職祝いとしてセレクト。とっておきのおいしいメニューをどうしても食べてもらいたかったんです。前回同様、刺し盛りは事前にオーダーして、その日の一番美味しいお魚を出してもらうことに。お店の人曰く、台風の影響でなかなかいい魚が手に入らなかったとのこと。いやいや、それでもどれもすごく美味しかったです。刺し盛りは、わらできちんと焼いた鰹のタタキ、平貝、さんま、たこ、しらす。鰹はわらの香りがいっそう鰹のおいしさを引き立てている。やっぱりガスではこうはならない。

P1020012

厚岸の牡蠣2コ945円。牡蠣と言えば厚岸というくらいのブランド品。厚岸の牡蠣は小ぶりながらも濃厚で肉厚。「ミルクみたい」なんてよく表現するけれど、これこそがミルクって言うようなねっとりとした味わい。ここ数年で食べた牡蠣の中で一番だったかもしれない。今年の厚岸の牡蠣は当たり年なのかもしれない。厚岸に行こうかな。

P1020051

初物、白子の湯引き。新鮮すぎる~。うますぎる~。厚岸の牡蠣くらいのパンチ。入荷していたらぜひ食べてほしい。飲み込みたくないほどうまい。

P1020007

鮭といくらのポテトサラダ892円。ポテトを出汁でのばしているとのこと。これも家でやってみようと思う。上に載っている黒っぽいのは皮をカリカリに焼いた物。アクセントになってすごくおいしい。このカリカリせんべいだけをずっと食べていたいほど。

P1020015

定番、アジとキャベツ・きゅうりの酢の物。これはこの店に来たら絶対に食べないといけない品。浸かったスープも最後の一滴まで飲み干したい。

P1020020

これも定番、温野菜。この日の野菜はトウモロコシ、インゲン、かぼちゃ、さつまいも。ちょっと辛いマヨネーズと抹茶塩でいただく。このなんでもない一品で野菜を見直せます。ここのやまだやの影響で私は数年前に同じような蒸し器を買いました。家でも美味しい野菜さえ手に入れば簡単にできますよ。蒸しすぎないこと。

P1020043

名物、クリームコロッケ。メニューの個数に限らず、好きな個数をオーダーできる。この日は一人2つずつ注文。

P1020049

割ったところ。かなり大きめの小柱がゴロゴロ入っている。この日は作り方を聞いてみた。普通のクリームコロッケの作り方と同じなのだけれどポイントは、(1)バターと小麦粉は同量。つまりバターは多め。(2)ダマにならないようによく混ぜる。(3)やまだやの場合は卵黄や貝のひもなどで取った出汁も入れている。(4)バットで凍らせて整形。いくつかはクリームコロッケの基本ですね。貝の出汁はチャレンジしたいです。

P1020004


この店はホントに何を食べても美味しい。そして気持ちよく対応してくれる山田さん(カウンター真ん中)に心から感謝したい。いつも本当にありがとうございます。また行きます。


▼この記事がおもしろかった方はクリックしてね。
人気blogランキングへ

やまだや
東京都中央区築地7-16-3クラウン築地1F
tel. 03-3544-4789
18時~23時30分LO。 日・祝日休。

|
|

« 品川「せたが屋」のせたが屋ラーメン全部入り 9点 | トップページ | 渋谷「ぱっぷハウス」の焼き肉 9点 »

▲おすすめの10点」カテゴリの記事

▽和食」カテゴリの記事

▽居酒屋」カテゴリの記事

◇東京23区(東)」カテゴリの記事

◇築地市場」カテゴリの記事

コメント

本当に美味しかった!
いろいろありがとー!
「お世話になった」なんてとんでもない。。。
こちらこそいろいろありがとうございました。そして今後もよろしくお願いします!

投稿: シー | 2006.10.02 23:39

しーちゃん、また行こうよ。あそこは季節毎に行きたい店です。

投稿: Pochi | 2006.10.03 00:46

すごい迫力です。
pochiさんのやまだやさんへの
想いが伝わってきます。
是非行って食べたくなりました。
4人くらいで行きたいです。

その後僕は市場ランチ食べてないんです。
トミーナのメニューの報告
もう少しお待ちください。すんません。

ところで南米ペルー料理は興味ないですか?
多分日本では珍しいのでは?
僕の飲み友達でサーファーのイケメンが
奥さんとやっている小さなお店ですが、
僕は美味しいと思います。
気が向いたらぜひ。
やはり4人くらいで行くのが
おススメでます。
http://araishouten.gozaru.jp/index.html

投稿: mambo | 2006.10.03 13:20

なんてうまそうな…!
もうだめだ、今度連れて行ってください。

投稿: たかひろ | 2006.10.04 01:42

>mamboさん
いつも見てくれてありがとうございます。
そうなんです、私はこの店を愛しているんです(笑)
ぜひぜひ行って欲しいです。
イケメンサーファーを見に、ペルー料理行きます行きます!

>たかひろさん
じゃぁ次回はここにしますかー。

投稿: Pochi | 2006.10.04 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87553/12123883

この記事へのトラックバック一覧です: 築地「やまだや」のあれこれ 10点:

« 品川「せたが屋」のせたが屋ラーメン全部入り 9点 | トップページ | 渋谷「ぱっぷハウス」の焼き肉 9点 »