« 【京都特集】城崎温泉「ゆとうや」の夕食7.5点 | トップページ | 八重洲「カノビアーノ東京」のランチ8点 »

2006.10.26

門前仲町「こうかいぼう」の味付け茹たまごらーめん 9.5点

秋もすっかり深まりましたね。先日、所要で久しぶりに我が母校である駒澤大学に行ってきました。学生のいる構内は卒業以来で、ストレスのなさそうな学生たちが楽しそうにしているのを見て、勉強はしなかったけれど充実していた学生時代を思い出しました。パオっていうテイクアウト専門の売店があって、タマゴドッグやパオスパを食べたことや、野球部が優勝してビールが大量に配られたこと、テスト前に友達のノートをコピーしまくったこと、どれも今では懐かしい思い出です。写真はとなりの駒澤大学の街路樹。うっすら黄色く色づいて、アスファルトにちらばる落ち葉が気持ちを落ち着かせてくれます。このあたり、都会なのにいいところですよね。

P1020618

この帰り道、腹ぺこのお腹を満たすべく門前仲町のラーメンや「こうかいぼう」へ。品川の「せたが屋」に訪れた記事を書いたときに、「魚系が好きならここに行くべき」とビタローさんが勧めてくれたのがきっかけです。場所は茅場町方面から永代橋を渡り、大きなY路を葛西橋通り方面へ進んで、自転車で5分程度。目の前は「りんりん」という大きな自転車屋さんなのですぐにわかります。

私が注文したのは「味付け茹たまごらーめん」700円。どうしてこのラーメンを勧められたのか忘れていたのですが、一口スープをすすって、「そうだった、私が魚系ラーメンに感動してビタローさんがこの店に行くといいって教えてくれたんだ」と気づかせるくらいの魚っぷり。でも「せたが屋」よりずっと繊細でやさしく週に1度は食べたくなる味です。「せたが屋」が味でガツンなら、こっちはハートにガツンです。私が訪れた時間は夜の部開店直後だったのにカウンターはほぼいっぱい。ラーメンデータベースのランキングも極めて高い20位(10/25付け)だって言うから、かなりの人気店なんですね。これはこれは、いい店を教えてもらっちゃいました。

P1020628

加えるなら、このチャーシューが絶品。ゆでタンのような味わいと肉のほぐれ加減はどうやって生み出しているのだろう。チャーシューであの味は初めてでした。かなーり好きなチャーシューの部類。次回はチャーシュー多めで注文しようっと。
そうそう、お店のオーナー夫妻(たぶん)の対応はちょっとしたレストラン並み。ラーメンが好きで好きでたまらない二人が、心を込めて作ったラーメンを大事に大事に出しているという気持ちが十分伝わってきました。

P1020630

また行くつもりです。次回行ったら10点にしちゃうかも。ビタローさんきゅー。

▼この記事がおもしろかった方はクリックしてね。
人気blogランキングへ

こうかいぼう
東京都江東区深川2-13-10
03-5620-4777
11:00~15:00、17:30~材料がなくなり次第終了(土・日曜、祝日は11:00~材料がなくなり次第終了)
水曜、第1・第3日曜定休日

|
|

« 【京都特集】城崎温泉「ゆとうや」の夕食7.5点 | トップページ | 八重洲「カノビアーノ東京」のランチ8点 »

▽ジャンク」カテゴリの記事

◇東京23区(東)」カテゴリの記事

コメント

えっ、通りの対面に自転車屋さんなんかあったっけ?
気に入って貰えて光栄です。
店主は毎日食べても「飽きない」そして「体に悪くない」ラーメン作りを目指したとか・・・
毎日食べたい所ですが、人気が故にスープが早くに切れしてしまうのです。
他にも是非食べてもらいたいラーメン店がいっぱいあります。

投稿: ビタロー | 2006.10.26 21:56

ビタローさん、とりあえず教えてラーメン屋に行ってみます。近いですしね~。
「こうかいぼう」みたいなラーメン屋はメディアに出ないでひっそりとしていてほしいな。

投稿: Pochi | 2006.10.26 22:44

はじめまして!いつもブログたのしく読ませてもらってます!
魚介系ラーメン、大大大好きです。
しかも勤め先が菊川。
これはなんとしてもこうかいぼうさんに行ってみたいと思います。

わたしのおすすめ魚介系ラーメン屋さんは
箱根(ばっくりですいません)にある味一さん。
おじいさんとおばあさんで営んでおり、回転がよくなくて並んでるとなかなか入れないけど、期待を裏切らないお味ですよ。


今後もグルメリポ楽しみにしていますので〜

投稿: isonori | 2006.11.08 19:59

>isonoriさん
書き込みありがとうございます~。mixi経由で来て頂けたのでしょうか。
「こうかいぼう」は行けば必ず好きになりますよ。何度も行きたくなる店です。ぜひ。

箱根の味一、調べてみましたよー。小田原からそんなに遠くないんですね。実家が秦野なので、今度行ってみようと思います~

投稿: Pochi | 2006.11.08 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87553/12430134

この記事へのトラックバック一覧です: 門前仲町「こうかいぼう」の味付け茹たまごらーめん 9.5点:

« 【京都特集】城崎温泉「ゆとうや」の夕食7.5点 | トップページ | 八重洲「カノビアーノ東京」のランチ8点 »