« 麻布十番「七尾」のコース 9.5点 | トップページ | 人形町「うるま」の看板ママたち 10点 »

2006.11.19

築地「虎杖本店」の牡蠣うどん 9点

友達の家で見た熱帯魚に影響されて、私も先週から飼い始めました~。よく考えたらカブトムシやお祭りの金魚以来。まともにペットも飼ったことがないので、こうして自分の家に水槽があるのが楽しくて楽しくてしょうがないです。今日は水槽をもっと水草でいっぱいにしようと銀座の熱帯魚屋へ。その前におなじみの築地の「虎杖」に行ってきました。2004年の記事はこちら

P1020983

築地「虎杖」は今では築地に6店舗もあって、カレーうどんや京うどんを出す「本店」と夜はつまみも出す「裏店」、寿司の「喰(くらう)」「築地黒瀬 鮑(ほう)」「魚河岸千両」「東店」。寿司は何回か食べてそれなりに美味しいけれど、数ある築地の寿司屋でこの店を選ぶ理由って言ったら、日曜日で他がみんな休みの時くらいかな。でも、日曜日に行ける築地の寿司屋が増えたことはうれしい限りです。写真は今回訪れた本店。いつもは並ぶほどなのに、雨だったのですんなり座れました。

P1020980

で、やっぱり「虎杖」って言ったらうどん。今日もいつもの「あなご天ぷらカレーうどん」にしようと思いきや、季節のうどん「牡蠣うどん」1000円なるものが!「虎杖」のうどんは、コシがありすぎるわけでもなく、柔らかすぎるわけでもなくちょうどいい硬さ。スープいわゆる京風。京風って言葉、あまり好きじゃないんだけれど、しっかり昆布と鰹で取った出汁で味付けする繊細な味付けを指すことが多い。この店はもともと京都の錦通り徒歩1分にある店の東京店だから京風の味付けになるのも納得。その出汁に牡蠣のエキスがたっぷりしみこんで海の味のスープになるんです。牡蠣は半生。火が通ってふっくらと膨らみ、実も軽く締まって噛むとジューシー。このうどんにぴったり。柚子と九条ネギの香りもたまりません。スープは最後の一滴まで飲み干すこと間違いなしです。

P1020971

こちらはいつもの「あなご天ぷらカレーうどん」。このうどんの硬さはカレーうどんにホントぴったり。飴色になるまでじっくり炒めたタマネギが甘くてスパイスが効いたカレーに円やかさをプラスしている。たかがカレーうどん、されどカレーうどん。この奥深さはやみつきになること間違いなしです。

P1020975


▼この記事がおもしろかった方はクリックしてね。
人気blogランキングへ

築地虎杖
東京都中央区築地4丁目9-7 中富水産ビル1F
電話:03-3541-1192

|
|

« 麻布十番「七尾」のコース 9.5点 | トップページ | 人形町「うるま」の看板ママたち 10点 »

▽和食」カテゴリの記事

◇東京23区(東)」カテゴリの記事

◇築地市場」カテゴリの記事

コメント

へー、今では築地界隈だけで6店舗もあるんですね。
今まで、一度も鮨を食べたこともないし夜に行ったこともない。
以前、ニシンうどんを食べて感動したのですが、メニューから消えてしまいました。

投稿: ビタロー | 2006.11.20 09:58

そうなの、いつの間に増えていた・・・。
夜のおばんざいメニューはおいしいんだけれど、生ビールの量が少なすぎ。ビールをたくさん飲むと高くつきます。

メニュー、ころころ変わるんだよね。
ニシンうどんなんて、築地なんだからずっとあったっていいのにね~

投稿: Pochi | 2006.11.20 12:29

熱帯魚いいですね。ほんとに見てるだけでも飽きず、心癒されますね。また、食べ歩きのリポートもおいしそうでいいですね。
東京に行った時には参考にしたいものです。 
初めてのメール失礼しました。探し物をしててチョット寄らせて貰いました。でもまた遊びに来たいと思います。

投稿: sunshine | 2006.11.20 20:59

熱帯魚、その後どうなっているかと思ったら、
着々とハマりつつあるようで 笑
よかったよかった。

今度伺う時はうちの子連れていくかもです。

投稿: hsys | 2006.11.20 22:28

>sunshineさん
はじめまして。私のブログはほとんど東京のお店ですが、9点以上のお店に行けばそうそうはずれはないので参考にしてください。

>hsysくん
写真の右の水草、買ったんだよ~。流木に水草が付いているタイプです。あとhsysくん魚は1匹だとさみしがりやで5匹くらいで群れると本に書いてあったので、増やしました。
グラミーの雌が元気がなくてまったくご飯を食べてくれません。毎日心配でたまりません。

投稿: Pochi | 2006.11.20 22:55

うちにも熱帯魚いるよ~。ダンナの趣味なんだけどね。
どんどん繁殖してるから、今何代目なのかさっぱりわかんない。
牡蠣うどんも、カレーうどんもおいしそう!
シンプルでいいねー。

投稿: vege | 2006.11.24 09:06

繁殖うらやましー。
なんの魚が繁殖しているの?

投稿: Pochi | 2006.11.25 04:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87553/12750703

この記事へのトラックバック一覧です: 築地「虎杖本店」の牡蠣うどん 9点:

» 美味しいうどんといえば築地 虎杖(ITADORI) [銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日]
築地にランチに行くときには、お寿司や焼き魚、煮魚の定食をいただくことが多いのですが、先日は、ここ虎杖(ITADORI)でうどんのランチをいただきました 虎杖(ITADORI)は、築地に何店舗かありますが、私が行ったのは築地虎杖表店。 新大橋通りから細い脇道に入ったとこ....... [続きを読む]

受信: 2006.11.26 15:16

« 麻布十番「七尾」のコース 9.5点 | トップページ | 人形町「うるま」の看板ママたち 10点 »