« 門前仲町「こうかいぼう」のつけめん 9点 | トップページ | 【石垣特集】「宮良農園」のパインジュース 10点 »

2007.04.23

丸の内「VIRON」のディナー 8点

かわいこちゃんと3人で丸の内のTOKIAにある「VIRON」でディナー。こういうOL風なこと、したかったんだ!この店を簡潔に説明するとしたら、「まるでオーバカナル」。おいし~いパンも、店の雰囲気も、価格帯もそのまんまです。つまり女の子でこの店を嫌いって言う人は相違ないと思う。おしゃれで食事もおいしくて、デザートもいけてる。この店はそんな店です。

P1050030

量は多いと言うことだったので、3人で前菜とメインを2品ずつ注文することにしました。まず前菜1品目は「フランス産きのことホタテ貝のサラダ」1680円。フランス産きのこって一体どんなきのこだ?という疑問を抱きながら注文。その謎は解く気もないままおしゃべりに夢中に。サラダは生野菜の上に、きのこやホタテ、インゲンをバターで炒めた物をかけてあって、食欲の進む一品。コレ一人だったら多かったな。シェアで正解。

P1050032

続いて前菜は「フランス産ホワイトアスパラガスオランデーズソース」1785円。春と言えばホワイトアスパラ!私の大好物です。缶詰のふにゃふにゃしか食べたことがない人は、ぜひこの時期にしか食べられない新鮮なホワイトアスパラをぜひ食べてみてください。「オランデーズソース」ってなんだ?と思って調べてみれば、どうもホワイトアスパラと言えばオランデーズソースらしい。そういえば他の店で食べたときもこんなソースだった。オランデーズソースとは、黄身とバターで作ったソースのこと。材料を見れば酸っぱくないマヨネーズといったところでしょうか。濃厚でチーズを思わせるような味です。新鮮でみずみずしいホワイトアスパラにバンザイ!

P1050038

メインは確かドイツ料理のような名前だった・・・。ザワークラウトにとろとろのバラ肉、ソーセージにマスタードソース。ボリューム満点です。一人で食べると思うと量が多いし、見た目以上にしつこいのでうんざりですが、シェアだからぺろりです。

P1050041

メインのもう一品は「和牛タンの赤ワイン煮込み」2415円。ナイフの重みだけで切れるほどやわらかい牛タン。口の中でとろけます。フランス人ってこの濃厚な牛タンにマッシュポテトやバターたっぷりの野菜を添えるんだから胃が強いよな。私はこの時点でもうおなかいっぱいでした。

女3人でわいわいやりながらワインなんて空けて夢中で話していたからあっという間だった。料理はなかなか出てこないけれど、こんな食事会ならまったく気になりませんでした。涙が出るほどうまいっていうわけじゃないけれど、手頃な値段で気取らずに食べられ、予約が取れないって言う訳じゃないから使える店なことはまちがいなさそう。渋谷の東急本店前にもあるので東東京の人はそっちにもいってみて。そうそう、持ち帰れるパンがとってもおいしいよ。

▼この記事がおもしろかった方はクリックしてね。
人気blogランキングへ

VIRON
丸の内TOKIA内
03-5220-7289

|
|

« 門前仲町「こうかいぼう」のつけめん 9点 | トップページ | 【石垣特集】「宮良農園」のパインジュース 10点 »

▽フレンチ」カテゴリの記事

◇東京23区(東)」カテゴリの記事

コメント

私もここのパン好きです
パンをムシャムシャ食べ過ぎちゃいます

渋谷の店しか行ってないのですが会社からは東京のほうが近いので、
こっちに今度私もワイワイしに行ってきます

女の子同士で『豚』『ワイン』だと青山のLAUBURUも好きです

投稿: さとちん | 2007.04.25 22:05

パンもサラダもアスパラも牛タンも・・・全部おいしかった~!!
シェアして大正解でしたよね♪
確かに話に夢中でしたが、お料理が出てくるまで長かった(-_-;)
また、OLディナー、行きましょ~☆

投稿: | 2007.04.27 01:59

>さとちんさん
はじめましてー。わたしもローブリュー大好きです!!
このブログでも10点をつけて書いています。
http://kisaragipochi.cocolog-nifty.com/syokusai/2005/10/10_b9ac.html
私も渋谷の店に行ってみようと思っています。

>たぶんえりえり
OLっていいよね(笑)
いくら女だけで食事してもOL気分になれなかった。またOLディナーしよう~。

投稿: Pochi | 2007.04.28 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87553/14804332

この記事へのトラックバック一覧です: 丸の内「VIRON」のディナー 8点:

» ◆レスベラトロール⇒赤ワイン・ポリフェノールの一種、眼病予防... [明日への道しるべ@ジネット別館]
 1.始めに 赤ワインに多く含まれるポリフェノールは数年前、血中の悪玉コレスレロール(LDL)の酸化を防ぎ、動脈硬化を防いでいることが分り、爆発的に赤ワインの消費が増えた。今回は、そのポリフェノールの一種『レスベラトロール』に目の血管拡張効果があることが...... [続きを読む]

受信: 2007.04.23 17:31

« 門前仲町「こうかいぼう」のつけめん 9点 | トップページ | 【石垣特集】「宮良農園」のパインジュース 10点 »