« 日比谷オクトーバーフェストのビール 8点 | トップページ | 勝ちどき「すし大」の店長おまかせ 9.5点 »

2007.06.17

月島「岸田家」の酒のつまみ 10点

「美味しんぼ」第1巻の第5話「料理人のプライド」に掲載された東京の名居酒屋、月島の「岸田家」にやっと行くことができました~。ずっとずっと行きたくて何度も足を運んだのですが、行列に圧倒されやむなく別の店へ行くこと数回。今回は1時間並びましたよ。

P1050562

ホントは「美味しんぼ」でも紹介された「牛煮込み」が食べたかったんですよ。太田和彦著の「新・東京の居酒屋」でも東京3大煮込みとのこと。注文しようと思っていたら、タッチの差で売り切れちゃいました。でも「肉とうふ」600円はちゃんとありましたよ。このツヤ、すてきでしょ?やわらかい牛肉、芯まで味がしみこんだふるふるの豆腐、まだしゃきしゃき感が残ったネギ。

P1050554

「アジのたたき」450円。ここのたたきは生姜だけでなくにんにくも使っていて、高知のカツオのたたきのよう。細かく刻んだ薬味が刺身に付いてさわやか。あー幸せ。

P1050557

「なす焼き」300円。ここのメニューに奇をてらったものはひとつもない。半分に切ったナスを油でよく焼いてたっぷりのしょうがを添えただけのもの。当たり前のものがでてくるんだけれど、おろしたての生姜ひとつとったって、手抜きがない。

P1050559

「いか焼き」がなかったので「げそ焼き」。こげたしょうゆのいい香り。コの字型のカウンターの向こうには厨房が良く見えるのだが、ふつうの家庭用のグリルで焼いているのが見える。ちょっといい食材をふつうの調理器で作っているだけなのにこんなにおいしい。

P1050564

「アナゴの煮付け」500円。やわらかいアナゴに山椒のいい香り。このまま真っ白のホカホカご飯に載せてかきこみたいところだが、ここは焼酎水割りでちびちびと。ホントは日本酒のほうがいいかも。

P1050568

「いわしの酢の物」。酢は利きすぎずちょうどいいあんばい。ここでもたっぷりの生姜、たっぷりの海苔、たっぷりの茗荷。あー酒がうまい、酒がうまい。

P1050574

ハマグリのお吸い物「浜つゆ」400円。大きいハマグリがふたつ、いつまでも飲んでいたい済んだ出汁。しゃきしゃきした三つ葉、香りよい柚子、こういうお吸い物が飲みたかったってみんな思っているんだろうなぁ。

P1050571

最後はおにぎり。数種類ある中か梅と鮭を注文。ほかほかの白ご飯、ちょうどいい塩加減、厚めのしっかりした海苔。コンビニのおにぎりもおいしくなってきたけれど、これこそ握りたてのうまいおにぎりの王道。

今にもつぶれてしまいそうな古い建物に、ひしめき合う椅子。そんな空間をみんなすごく楽しんでいられるのもここの女将さん、お姉さんの人柄が所以。烏龍茶を注文したって、「お茶はタダだからお茶にしておきなさい」なんて言っちゃう調子のはずれた女将さんには、何度注文を間違えても誰もガミガミ言ったりしない。こういう居酒屋が私は大好きです。お値段もステキです。

▼この記事がおもしろかった方はクリックしてね。
人気blogランキングへ

岸田家
中央区月島3-15-12
03-3531-1974
17時~23時 日・祝祭休日

|
|

« 日比谷オクトーバーフェストのビール 8点 | トップページ | 勝ちどき「すし大」の店長おまかせ 9.5点 »

▲おすすめの10点」カテゴリの記事

▽居酒屋」カテゴリの記事

◇東京23区(東)」カテゴリの記事

コメント

こういうシンプルなメニューで行列ができるって、よっぽどおいしいってことなんだろうね。
こんなの食べられて、うらやましいぞ~。

投稿: Vege | 2007.06.19 07:34

こちらにお越しの際はいつでも連れて行きますって!
夏はこっちに来るの?

投稿: Pochi | 2007.06.19 12:38

今年の夏は帰りそびれた…。
次はたぶん冬かな~。とっておきのところに連れてってね。よろしく!

投稿: Vege | 2007.06.20 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87553/15393750

この記事へのトラックバック一覧です: 月島「岸田家」の酒のつまみ 10点:

» 広島風 お好み焼きレシピ [お好み焼きレシピ]
お好み焼きのレシピについて。広島風のお好み焼きレシピから、関西風お好み焼きレシピ、お好み焼きソースレシピ、簡単でおいしいお好み焼きレシピがいっぱいあります。 [続きを読む]

受信: 2007.06.28 12:25

« 日比谷オクトーバーフェストのビール 8点 | トップページ | 勝ちどき「すし大」の店長おまかせ 9.5点 »