« 【石垣特集】辺銀食堂(ぺんぎんしょくどう)再オープン! 9.5点 | トップページ | 月島「岸田家」の酒のつまみ 10点 »

2007.06.06

日比谷オクトーバーフェストのビール 8点

「オクトーバーフェスト」ってご存知ですか?私も昨年ミュンヘンに行ってはじめて知ったのですが、ミュンヘンで毎年10月に行われる世界最大のビールのお祭りなんです。その規模は想像以上!全世界から600万人が集まり、600万リットルのビールが消費されるとのこと!6000人収容のテントが何十も設置されるそうです。私もいつか行きたいなぁと思っていたところ、なんと日本各地でも開催されるらしいのです!その第一弾が日比谷公園で行われました。

P1050532

まずはドイツビールを購入!種類も豊富でグラスも本場ドイツのもの。味は本場ドイツで飲んだそのもので、フレッシュで香ばしく、冷えすぎていなくて日本のビールとはまったく違うものでした。なんと言っても汗ばむほどの天気の下で飲むビールは最高!昼間に飲むビールって最高の癒しです。しあわせ~。

P1050533

料理も充実。写真はソーセージの盛り合わせ。数種類のソーセージにロースとポーク、それにザワークラウト。ドイツで食べたものには劣るけれど、ビールのおつまみには十分。

P1050536

こちらは豚の丸焼き。本場のオクトーバーフェストでもこうして何頭も丸焼きにするらしい。

P1050541

これはプレッツエル。白いのは砂糖ではなく塩。焼き立てアツアツで、周りはかりっと香ばしくてすごくおいしい。帰り際に買ってしまったのだが、このしょっぱいパンはビールに合わないはずがない。ドイツのスタジアムで食べたプレッツエルはまずかったが、これはリピートしたくなるうまさだった。ただし焼きたてのみ。

P1050544


ビールは結構高くて0.5リットルで1200円、グラスのデポジットが1000円だから、最初のいっぱい目は2200円もかかってしまった!うーん、ドイツではこの半分以下、チェコでは4分の1以下だったような気がする・・・。気軽にがぶがぶ飲めないと酔えないよね~。

第二弾は松本で7/25からですって!松本のどこでやるのだろう。お城かなぁ、うらやましいなぁ。

▼この記事がおもしろかった方はクリックしてね。
人気blogランキングへ

日本のオクトーバーフェスト情報

|
|

« 【石垣特集】辺銀食堂(ぺんぎんしょくどう)再オープン! 9.5点 | トップページ | 月島「岸田家」の酒のつまみ 10点 »

◇東京23区(東)」カテゴリの記事

コメント

こないだ天王洲のT・Y・ハーバーブルワリーで、「天王洲エール」飲んだんだけど、ビールめちゃくちゃ美味かった。。
今度、ぽちがレポートしてよー。

投稿: Kai | 2007.06.09 10:58

かいちゃん、それすごく興味ある~。みんなで行こうよ~。

投稿: Pochi | 2007.06.10 13:52

お!行きますかー!
料理も美味しかったし♪

投稿: Kai | 2007.06.13 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87553/15322193

この記事へのトラックバック一覧です: 日比谷オクトーバーフェストのビール 8点:

» ∀ジャーマンフェスト2007に参加 [美味いビールが飲みたいんじゃぁ]
ビール・イベントの参加報告です。ジャーマンフェスト2007に行ってきました。日比谷駅の出口を間違えたのですが、賑やかな方へ歩いたら、すぐ見つかりました。去年とは違い、いいお天気。前回はステージから客席が一つのテントでしたが、今回はステージ、客先×2、ビール...... [続きを読む]

受信: 2007.06.06 22:02

« 【石垣特集】辺銀食堂(ぺんぎんしょくどう)再オープン! 9.5点 | トップページ | 月島「岸田家」の酒のつまみ 10点 »