« 銀座「バードランド」の焼き鳥 10点 | トップページ | 【南イタリア特集】アルベロベッロ「Il Pinnacolo」のプーリア料理 9点 »

2007.09.01

森下「ベッラナポリ」のマルゲリータ 10点

ここでは2度目の紹介。もう10回以上足を運んだ「ベッラナポリ」にまたしても行ってきた!この店は、ファッション関係のライターであった店主が仕事でナポリに足を運ぶ内にナポリのピザに魅せられて、ナポリで2軒、4ヵ月修行してから日本に戻って始めた店。だから釜だって本格的な薪の釜。

まずはいつものマルゲリータ!トマトの赤、吉田牧場(夢の2連ちゃん)のモッツァレラの白、バジルの緑。まわりはカリカリでも中はもっちり。あーー何度食べてもこのピザは10点だよ。コルニチョーネと呼ばれる縁の部分が最高。ここを残すのはナポリでは鉄則。ご飯のおこげみたいなものでしょうか。

P1050901

このピザが焼き上がるのはぴったり1分。釜から出すまで1秒の狂いもないんです。動画でご覧あれ。


こちらは窯焼きポテト。ハートランドのビールに合うんだな。高温の釜でじっくり役からこんな風にうまい具合にこんがりするんだね。シンプルでおいしーい。

P1050903

これは4種のチーズのピザ。チーズと塩味の効いた生地がいいんですよ。シンプル。そばにネギみたいなシンプルな組み合わせ。アツアツのピザにはやっぱりビール。またハートランドのグラスが空いてしまう。

P1050907

これはマリナーラ。トマトとアンチョビのピザ。これがナポリでトマトを使った初めてのピザなんですって。マルゲリータが作られるようになったのは、このマリナーラが作られた1750年頃からさらに100年以上後らしいです。

P1050910

ナポリのうまいピザ屋をおしえてもらっちゃった!行ってきます(ホント)!

参考記事
「ナポリのピザの基礎知識」

▼この記事がおもしろかった方はクリックしてね。
人気blogランキングへ

ベッラナポリ
東京都江東区高橋9-3
03-5600-8986
18時~22時(L.O.)、日曜17時~21時
定休日 月曜

|
|

« 銀座「バードランド」の焼き鳥 10点 | トップページ | 【南イタリア特集】アルベロベッロ「Il Pinnacolo」のプーリア料理 9点 »

▲おすすめの10点」カテゴリの記事

▽イタリアン」カテゴリの記事

◇東京23区(東)」カテゴリの記事

コメント

そうか、そうかナポリに行くのですね!
きさらぎぽちイタリア紀行編を楽しみにしています。
イタリアのレストランと言えば、フィレンツェでエノテカ・ピンキオーリ本店に行った時の異常な緊張を思い出します・・・。

投稿: tenbears | 2007.09.01 11:51

うらやましいッス

投稿: シラガキ | 2007.09.03 00:14

美味しそうな写真をのぞかせてもらってます。

ナポリ、羨ましい
楽しく美味しく行ってきてくださいませ!!

イタリア情報楽しみにしております。

私もここのお店は好き。
生地が美味しいですよね~
ボーダーシャツもかわいいし。

新しくなった目黒のサヴォイにはもう行かれましたか?

投稿: さとちん | 2007.09.07 00:00

ただいま~。
南イタリアをぐるっと回って、最後にナポリに行って来ましたよ。ナポリのピザはやっぱり世界一。あとでちゃんとご報告します。

>tenbearsさん
エノテカ・ピンキオーリ本店に行ったことあるんですか!もう随分前に銀座の店に行きましたが、私には合わないと実感しました。ワイン高いし。。。

>シラガキ
まずは森下に行きませんか?

>さとちんさん
サヴォイ新しくなったんですか!?
行かなくちゃ!

投稿: Pochi | 2007.09.09 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87553/16301363

この記事へのトラックバック一覧です: 森下「ベッラナポリ」のマルゲリータ 10点:

» イタリア産かりかりもちもちの職人ピザが評判。『ベッラ・ナポリ』 [おいしいおしゃれなグルメ地図『グルログ』(鐔▲曠奪肇撻奪僉種州鐔△阿襪覆囂州等のうまい店集)]
いきなりのTB大変申し訳ございません。m(_ _)m 同じような内容を扱われていたためトラックバックさせていただきました。 突然ですが相互リンクさせていただくことはできませんでしょうか? http://www.gurulog.net/favorite.html リンクの言葉とリンク先をお手数ですがlink@gurulog.netまで送信いただければ追加させていただきます。 御サイトの発展を心よりお祈りし�... [続きを読む]

受信: 2007.09.11 18:27

« 銀座「バードランド」の焼き鳥 10点 | トップページ | 【南イタリア特集】アルベロベッロ「Il Pinnacolo」のプーリア料理 9点 »