« 【南イタリア特集】ポジターノのレモンのシャーベット 10点 | トップページ | 【南イタリア特集】ナポリ「Mimi alla Ferrovia」の魚介のリングイネミミ風 10点 »

2007.09.24

【南イタリア特集】ナポリ「Da Michele」のマルゲリータ 10点

アマルフィから高速船1時間半、ナポリへ。左にカプリ島を、右前方にはヴェスヴィオ火山、前方は大きな街ナポリ!今まで小さい街ばかりを回っていたので、ナポリの街がなんて大きく見えること!でもホテルのあるナポリ駅近くは、二重駐車が当たり前、クラクションが鳴り響き、街はゴミだらけ、バッタ物を売る露天がいくつもあり、ホコリっぽく、「アマルフィに帰りたぁぁぁい!」と叫んでました。

そんな私をにっこりさせたのはピザ!それもナポリのピザ!

P1060385

「ダ・ミケーレ」は、ナポリ駅から5分程度の汚い路地にあるピザのみの店。メニューはピザ2種のみでトマト、モッツァレラ、バジルの「マルゲリータ」とトマト、ニンニク、オレガノのマリナーラ。サイズは「大」「中」「普通」の3種、サイズに「小」がないのが笑えるよね。写真は「マルゲリータ」の「中」、4ユーロ!。直径は約30センチ!「中」なのにでかいよ!飲み物も、水かビールかコーラ。イタリア人でもやっぱりピザにはビールなんだね。

P1060386

イタリアを通して思ったこと、それはオリーブオイルとトマトがびっくりするほどおいしいこと。このトマトソースも甘酸っぱくて味が濃くてすごくおいしい。モッツァレラはとろとろに溶けて糸を引くほど。そして生地はモチモチしていて小麦の香りがふわっと鼻を抜けるんです。熱~い、うまーーーい!ピザから湯気が出るほどのアツアツなんです。コルニチョーネと呼ばれる縁の部分には焦げ目もあって、日本で言うお焦げのような感じ。ここを残さないで食べるのは鉄則だそうです。

P1060380

店はかなり混み合っていて、まずは番号札をもらって店の外で待つこと。私の数字は「79」でも英語でなんて呼んでくれないから、「地球の歩き方」の裏の方で数字をチェック・・・と思ったら70代なんて載っていないよ~。まわりをきょろきょろしながらノリで入れました。ナポリのピザやなんかじゃ英語なんてこれっぽっちも通じやしない。

P1060383

店内の釜。約1分で焼き上がる。このピザが10点じゃなかったら何が10点なんだっていう味です。店の対応とか、狭さとか、もーそんなの吹き飛ぶ味ですから。

あんなにイヤになってしまったナポリの街も、ピザ一枚で印象ががらり。この店は森下の「ベッラ・ナポリ」の店主が教えてくれたのですが、思った以上に「ベッラ・ナポリ」のピザが、ナポリのピザの味を忠実に再現しているんだなとびっくりしました。再現できていないのは、ピザのサイズと値段かな・・・。ナポリでは、ビールとマルゲリータ一枚で700円くらいですから1/3くらいの値段です。

▼この記事がおもしろかった方はクリックしてね。
人気blogランキングへ

Da Michele(ダ・ミケーレ)
Via Cesare Serale 1
081-5539204

|
|

« 【南イタリア特集】ポジターノのレモンのシャーベット 10点 | トップページ | 【南イタリア特集】ナポリ「Mimi alla Ferrovia」の魚介のリングイネミミ風 10点 »

▲おすすめの10点」カテゴリの記事

▽イタリアン」カテゴリの記事

◇ヨーロッパ」カテゴリの記事

コメント

待ってました〜〜〜ナポリピザ!!
ん〜〜素敵な絵づらです♡
現地のは生地の塩っけが強くって美味しいんですよねー。。。
私は、マルゲリータ発祥の店とやらに行きましたよ。
でもほんと安くって、そこが全然東京と違いますよね。
私は東京ではパルテノペかサヴォイのナポリピザが好きです!!塩気が強くて、まあまあ安いし。。。

そうそう、ナポリは相変わらず汚くホコリっぽいんですね〜。これまたお変わりないようで(笑)
私はナポリから南下して行ったので、だんだん良くなるという旅でした。
でもナポリピザを食すのにナポリは欠かせませんよねーー。
やっぱりまた行きたいです!

投稿: isonori | 2007.09.25 19:40

わー!この写真んまそー!確実に10点だね。

投稿: jasmin | 2007.09.25 22:26

>isonoriさん
期待を裏切らないナポリのピザです!
そうそう、生地の塩気がいいんですよね。トマトにチーズにもっちり生地、もーサイコー!

私も最初にナポリに行けば良かったって思いました。もし泊まるとしてもサンタルチアかスパッカナポリ付近に泊まろうと思います。駅は最悪。

>ジャスミン
この前の日比谷オクトーバーフェストは最高だったね。ビールと言うよりキミたちが最高。
ピザですが、んまいです。次回は東京のナポリピザで飲もうよ。

投稿: Pochi | 2007.09.25 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87553/16562516

この記事へのトラックバック一覧です: 【南イタリア特集】ナポリ「Da Michele」のマルゲリータ 10点:

» ピザカプリチョーザ [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge ]
八重の山吹 一輪だけ咲きました。ミントの花 長持ちしています。ピザカプリチョーザピザのドウの作り方ピザ専用の小麦粉ですイタリアでピザに一番使われています。ファリーナ TIPO”00” (イタリアの小麦粉...... [続きを読む]

受信: 2007.09.29 07:40

« 【南イタリア特集】ポジターノのレモンのシャーベット 10点 | トップページ | 【南イタリア特集】ナポリ「Mimi alla Ferrovia」の魚介のリングイネミミ風 10点 »