« 【南イタリア】アマルフィ「Hotel Luna Convento」のディナー 10点 | トップページ | 【南イタリア特集】ナポリ「Da Michele」のマルゲリータ 10点 »

2007.09.19

【南イタリア特集】ポジターノのレモンのシャーベット 10点

61aa3pmq7jl_aa240_私がこのアマルフィ海岸に行きたいと思ったのは、雑誌「旅」のアマルフィ特集。「行っても良いかもしれないなぁ」くらいの気持ちが「絶対に行く」に変わったきっかけです。この表紙の写真は、アマルフィの町から船なら20分、バスなら40分のところにあるポジターノという町。きれいな色の積み木を積み上げたような町でしょう?宮本輝の「朝の歓び」で舞台にもなりました。小説は、うーんいまいち。ポジターノという街はよくわかるけれど。


見て見て!表紙と同じ!

P1060220

でもさ、私の写真の方がキレイじゃない?テクニックとかじゃなくて、お日様の光がタダでさえ真っ青な海をよりいっそう濃い青にし、海岸線近くはエメラルド色!本当は船で行きたかったんだけれど、あいにくの風で欠航。やむなく混み合うバスで着いたバス停の目の前がこの景色でした。街は崖の下でバスは入れないんだけれど、こんなステキな街に降りる細い道もウキウキなんです。

P1060223

海岸線へのウキウキの下り道にあり、でぶっちょ店主がぼけーっと座っている骨董品屋。ホコリだらけの店内は、暇だって掃除したりしない。ここにある物はガラクタ?ホントに骨董品?

P1060225

アマルフィ海岸では有名な、ヴィエトリ・スル・マーレのステキな食器を扱う店。タコや魚、鳥の絵柄のカラフルな食器がステキ。スペインのマジョルカタイルを受け継いでいるんだって。

P1060256

10分ほどで海岸線に到着。あまりに小さな街で道に迷いようもないの。この写真は海岸ギリギリからポジターノの街を見上げた写真。カプリ島行きの観光船案内所の小屋ですらこの街にとけ込んでいるんです。熱海とは違う・・・。

P1060261

ここでももちろんレモンシャーベット。車がギリギリ入れる海岸の入り口の三叉路にあるレモンシャーベットの屋台。プラスチックのコップに入って1.5ユーロ。

P1060264

これが驚くほどおいしい!アマルフィで食べたレモンシャーベットももちろん美味しくて最高なんだけれど、ここのはもっと飾り気がなくてレモンそのまま。氷の粒も大きくてレモンの果肉もわかるくらいなんだけれど、そこがまたいいの。口の中で静かに溶けていくアマルフィの繊細なレモンシャーベットに対して、こっちは私の味を覚えておいて!と言わんばかりの主張っぷり。このレモンシャーベットだけのためにポジターノにまた行きたいくらいです。

▼この記事がおもしろかった方はクリックしてね。
人気blogランキングへ

|
|

« 【南イタリア】アマルフィ「Hotel Luna Convento」のディナー 10点 | トップページ | 【南イタリア特集】ナポリ「Da Michele」のマルゲリータ 10点 »

▲おすすめの10点」カテゴリの記事

▽イタリアン」カテゴリの記事

◇ヨーロッパ」カテゴリの記事

コメント

ポジタ−ノもたしか行った気がする!
そうそう、このレモンシャーベット〜〜というかかき氷!!
食べましたよう〜〜〜〜〜〜。
もう10年も前ですが、お変わりないようでなによりです(笑)

投稿: | 2007.09.19 21:39

>isonoriさん?
そうそう、シャーベットと言うよりかき氷。
きっとあの町、これから先10年も変わらないですよ。

投稿: Pochi | 2007.09.20 12:25

はい、わたしでした、すいません。。。
ナポリピザ、いつ登場するかな〜楽しみです!!

投稿: isonori | 2007.09.21 06:14

わぁ~、もの凄くきれいな青。
地中海?の青は別物と聞きますが、分かる気がする。
町並みもきれ~い。
レモンシャーベットも美味しそぉ~。
おもわず人気blogランキングをクリックしちゃいました(^^;

投稿: さんぽ | 2007.09.23 01:33

>isonoriさん
この週末こそナポリの記事、書きます!

>さんぽさん
ありがとうございます!<ランキング

地中海の青はなんで別物なんでしょう。あの青を求めてカプリ島の青の洞窟とか人気なんですよね~。

投稿: Pochi | 2007.09.23 14:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87553/16461072

この記事へのトラックバック一覧です: 【南イタリア特集】ポジターノのレモンのシャーベット 10点:

« 【南イタリア】アマルフィ「Hotel Luna Convento」のディナー 10点 | トップページ | 【南イタリア特集】ナポリ「Da Michele」のマルゲリータ 10点 »