« 代々木八幡「ロス・レイエス・マーゴス」のディナー 9点 | トップページ | 伊賀「わかや」の田楽 9点 »

2008.07.13

伊賀の里に行って来ました

おじのいる伊賀に行って来ました。おじは伊賀の里の古民家を再生して、自分で染めた作品を飾ったり、ギャラリーにしたりして、パートナーで料理研究家の吉原ひろこさんとステキな暮らしをしています。デジタルでせかせかした都会の暮らしにうんざりしていたので、羽を伸ばしたかったんです!いろいろ教わりながらデジタル一眼レフを使ってみましたよ。

おじさんの染めたのれんで迎えられる門はとってもすてき。この辺り一帯はこんな感じの立派な農家ばかり。

Img_3370

母屋とギャラリー化されている別棟、それに蔵が二つ!このギャラリーではガラス展が開かれていました。

Img_3372

一輪挿しもこんな風におひさまの光の下だともっときれい。

Img_3260

おじさんの竹を使ったライト。竹は中側から光を当てると赤く光ります。そこから映し出される光はハート形。

Img_3429

門の外の池には、パッと見ただけで何匹ものカエルとザリガニ。カエルの模様ってこんなにキレイ。クリクリの目もかわいらしい。

Img_3484

ひろこさんが「ビーバーの池」と勝手に名付けている池。人っ子ひとりいなく、幻想的な池。ここに着くまでに蛇の出そうな藪の道をがんばって歩いたよ~。

Img_3317

料理教室を開くプロのひろこさんの食事作りはあっという間。手際よく、ちゃちゃちゃっとおしゃれに楽しく作ってしまいます。食事も夕暮れの空の下で。贅沢で豊かなひととき。

Img_3390

よかったらこちらで伊賀の写真をご覧ください。喧噪の東京にうんざりしている人にもちょっとだけやすらぎがもらえるかもしれないよ。

▼この記事がおもしろかった方はクリックしてね。
人気blogランキングへ

|
|

« 代々木八幡「ロス・レイエス・マーゴス」のディナー 9点 | トップページ | 伊賀「わかや」の田楽 9点 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵~!
でも、カエルだけは本当にやめて。。。

投稿: シー | 2008.07.14 00:11

おお、なつかしい。トノサマガエル。久しぶりに見た。

投稿: ひろぽん | 2008.07.14 00:26

うわ、めちゃめちゃ風流ですね~。
伊賀の里で、カエルに池にアウトドアテーブルとは、なんか完璧。うらやましいです!

投稿: tenbears | 2008.07.14 01:23

>しーちゃん
写真だと大きく見えるけれど、実際はすごく小さくてかわいいよ。
私も画面いっぱいに映し出されたときは焦った(^_^;)

>ひろぽん
へー、これトノサマガエルって言うんだ~。

>tenbearsさん
他にもトンボの交尾とか、スポットライトを浴びるナメクジとかあるので、他の写真も是非ごらんください!

投稿: Pochi | 2008.07.15 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87553/41820639

この記事へのトラックバック一覧です: 伊賀の里に行って来ました:

« 代々木八幡「ロス・レイエス・マーゴス」のディナー 9点 | トップページ | 伊賀「わかや」の田楽 9点 »