« 恵比寿「まんぷく」の塩ネギタン 8点 | トップページ | 小樽「伊勢鮨」の道産握り 9点 »

2009.03.09

高井戸「白髭のシュークリーム工房」のトトロのシュークリーム 10点

ひさしぶりの10点店はスイーツです♪

いつも読んでいる「あなさん」のblogにトトロのシュークリームがあるらしいと言うことでさっそく買ってみました。まずはその姿、形をみてほしいのだ~。

2009_0118_155427aa

食べるのももったいないトトロのシュークリームなんです~♪うちで鍋パーティーがあったので多めに買ったところ。トトロがいっぱいいる姿がかわいらしく撮れました。どっちがどっちだか忘れてしまったのですが、片方が「カスタード&生クリーム」390円、もう片方が「マロン&マロンクリーム」430円です。「マロン&マロンクリーム」は2月で販売が終わってしまったようですが、その代わりにストロベリーが売っているみたいです。

この後ろ姿もかわいくないですか?ぽてっとしたそのおしり。食べるのが惜しいくらいです。

2009_0118_155509aa

約400円ってシュークリームにしてはお高めのお値段ですが、中に詰まったクリームの上質さと、本物のトトロに出会えると言うことで、満足度は高いです。こちらは「マロン&マロンクリーム」。たっぷりマロンが入っていて、その食感もなかなかです。でもこうやって割ってみるとなんだか残酷!?

ちなみにこのお店のオーナーは宮崎駿の親族なので、公式のトトロなんですね。私はお店には行けていないのですが、お店の雰囲気もまるでトトロって言う感じらしいです。人気があるので予約してから行った方がいいですよ。

2009_0118_161603aa

この日の主役の鍋は、鳥鍋。普通のつくねと、レンコン入りのつくねの二種類にしました。このレンコン入りつくね、鬼おろしでおろしたレンコンなので、時折さくっとした食感がありなかなか。水分が増えるのでふわっとした食感も良い感じ。

Img_7123

最後の締めは雑炊。
これがなければ鍋じゃないですよね~。

Img_7124

▼この記事がおもしろかった方はクリックしてね。
人気blogランキングへ

白髭のシュークリーム工房
杉並区高井戸東3-21-21
03-3334-4689
高井戸のオリンピックの隣です。

白髭のシュークリーム工房 (洋菓子(その他) / 高井戸)
★★★★★ 4.5

|
|

« 恵比寿「まんぷく」の塩ネギタン 8点 | トップページ | 小樽「伊勢鮨」の道産握り 9点 »

▲おすすめの10点」カテゴリの記事

▽スイーツ」カテゴリの記事

◇東京23区(西)」カテゴリの記事

おみやげ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
屋久島旅行記を読ませていただきました。
来月に屋久島に初めて行くので、とても参考になります。
ありがとうございました。
トトロのシュークリームにも目を奪われました。
とてもよくできていますね。
市バスじゃなかった、シーバスの顛末記もつり好きとしてはうれしいです。
またおじゃまします。

投稿: デコポン | 2009.03.09 23:10

かわいい、ギザかわゆす。(笑)
こんなシュークリームなら手みやげにぴったりですね。(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
 
デコポンさんのコメ見るまで、pochiさんが屋久島に行ってたこと知りませんでした。
月夜に見る縄文杉は怖いどころか、凛としているというか、荘厳というか…何時間でも見ていたい気になりますよ。っていうか、実際夜明け前の2時間縄文杉の前でボーっとしてたオイラcoldsweats01
その昔オイラ達は人が少ない白谷雲水峡から入りました。体力のないオイラはぜーぜー言いながら、辻峠を通り抜けトロッコ道に出たのですが、いまやそこは「もののけ姫の森」と呼ばれるところ。ちっ、もうちょっとよく見とくんだったぜ。(-。ー;
美的センスのないさんぽでした。

投稿: さんぽ | 2009.03.12 01:09

>デコポンさん
はじめまして(ですよね?)、ぽちです。
数あるブログからここにたどり着いていただきありがとうございます。
4月の屋久島いいですね~。縄文杉も良いけれど、白谷、是非行ってください。

先日はこの時期にもかかわらず、シロギス釣り行ってきました。竿につんつんする感じがたまらなかったですー。

>さんぽさん
そうそう、子供のいるうちはもちろん、大人だってこんな手土産大喜びです。ぜひぜひ活用して-。

私も夜明け前の縄文杉とかみたいなぁ。今度は縄文杉で折り返さずに泊まって上まで目指したいです。

投稿: Pochi | 2009.03.12 09:16

まぁ!さっそく行かれたのですね☆
トトロシュー、超かわいいですよね。
ワタシもこのまえストロベリークリームをゲットしました!
ぜひこちらも食べてみて下さいね☆

投稿: あな | 2009.03.12 12:08

>あなさん
ストロベリーをゲットするとはさすが・・・
私も早くゲットしないと~

投稿: Pochi | 2009.03.15 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87553/44287734

この記事へのトラックバック一覧です: 高井戸「白髭のシュークリーム工房」のトトロのシュークリーム 10点:

« 恵比寿「まんぷく」の塩ネギタン 8点 | トップページ | 小樽「伊勢鮨」の道産握り 9点 »