【山形特集】湯田川温泉「珠玉や」の夕飯 8.5点

3連休は山形へ。山形チョイスの理由は、まだ訪れたことがない東北の唯一の県だから。遅い紅葉が見られるかなぁと思っていたら、山形はとっくに冬でした(笑)。
山形は、山形新幹線で行く東回りと上越新幹線経由で行く西回り、それに飛行機で行く3つのパターンが一般的。私は先日訪れたばかりの新潟経由の西回りを選択。MAXときと言う二階建ての新幹線は、東京駅の次がなんと新潟でした。1時間40分ほどで着けるなんて速い!そこから、羽越本線「特急いなほ」に乗り換え、日本海の海岸線を走って2時間半、鶴岡に到着します。途中、村上を越えた辺りは「笹川流れ」と呼ばれる美しい海岸景勝地で、荒れ狂う日本海の厳しい海が作り出す奇岩や白い波がとってもきれい・・・だが、あまりにも強い風と波で圧倒されてしまいました。
鶴岡のある庄内平野は、鶴が飛来することでも有名で、左右に広がる田園風景には大きな鶴の群れが至る所に見られました。この機会に山形をたくさん勉強しているな・・・、旅ってこういうのが楽しいよね。
今回訪れたのは、鶴岡からバスで30分ほどの湯田川温泉。旅館が10軒ちょっとの小さな温泉街なのですが、贅沢なかけ流しの温泉。山形にはたくさん美味しい物があるので期待もふくらみます。泊まった宿は久衛兵旅館別館の「珠玉や」。比較的リーズナブルに泊まれて、美味しい料理と温泉にどっぷり浸かれる。その中で美味しかったメニューをいくつか紹介します。
「山形牛のしゃぶしゃぶ」。赤身中心の肉がうまい。
二晩とも夕食に出てきた「なすそうめん」。米なすに片栗粉をつけてゆでてから冷まし、冷たい出汁に浮かべたもの。今度うちでも作ってみよう。
「鰤大根」。ゼラチン質の皮のまわりがうまい。
「いくらご飯」。新米がうまい!山形だから「はえぬき」かなぁ。もしかしたらお米が一番うまかったかもしれないなぁ。
「羽黒豚のしゃぶしゃぶ」など。あとここで出てきた漬け物はみんなうまかった。
「口細カレイの焼き物」「蓮根・舞茸などの挟み揚げ」。新潟で食べた柳カレイの寿司はうまかったけれど、このカレイもなかなかうまい。
二日目は、出羽三山で有名な「羽黒山」へ。ふもとの羽黒センターまで鶴岡駅からバスで約40分。雪がどんどん深くなり、バス通りの両脇の家並みのほとんどが窓にトタンを貼り付け、冬対策をしている。庄内平野は雪よりも風対策が必要らしい。この写真は、ふもとから階段で300段ほどのところにある「五重塔」。大木ばかりの森にあるこの白く輝く木造建築は、私でも何となく霊山であることを感じさせる。山伏出てきそうだし。頂上までの階段は2400段ほどで、そりゃ楽じゃないけれど小一時間ほどでつく距離なのですが、足下は雪ですべり息を抜けない状態。着く頃には汗でぐっしょりでした。
行くなら夏だね。
▼この記事がおもしろかった方はクリックしてね。
人気blogランキングへ
湯田川温泉「珠玉や」
山形県鶴岡市湯田川乙39
TEL.0235-35-3535
全館禁煙です。

2 Comments on "【山形特集】湯田川温泉「珠玉や」の夕飯 8.5点"

1. mayu より:

お肉に海の幸、それから羽黒山まで!
    とても楽しく記事を読ませてもらいました。
    山形行きたくなってしまいました・・・。
    寺社仏閣が好きなもので、グルメとセットで行きたい^^

2. ぽち より:

mayuさん、はじめまして。(ですよね?)
    読んでいただきありがとうございます。
    山形、とっても良かったですよ。
    もし羽黒山に登るなら雪が降る前が良いと思います。車ですーっと行っちゃうのはもったいないです。一歩一歩歩きながら、あの山が霊山だって言うことを感じることがいいんです!
    mayuさんのブログも読ませていただきます!

Got something to say? Go for it!

Spam Protection by WP-SpamFree